2009.01.09 Friday 12:40

33歳 女性 妊娠9ヶ月目での背中の痛み

妊娠中それまで感じたことの無かった痛みが左の肩甲骨の下の方に感じている。特に思い当たる原因はないが上の子を抱っこしているとだんだん痛みが強くなっていく気がする。同僚の妊婦が腰痛でカイロプラクティックを受けて楽になったということを聞いて葛西ボディケアセンターに来院した。
初診時の症状

’タ隠好月ではじめて肩甲骨の下に鈍い痛み
∋劼匹發鯤っこしていると痛みが強くなる

施術後の経過

肩甲骨を後ろから支える筋肉を触ると痛みが再現された。痛みの度合いは7/10。妊娠9ヶ月ということで胸もかなり発達し、胸の前面の筋肉が使われることで肩の前側と背中側の筋肉との間にアンバランスな状態が起こっていた。子どもを抱っこすることでそれが強調され、さらに痛みを感じたと思われる。常に緊張状態にある胸の前の筋肉(大胸筋や小胸筋)と肩周りの筋肉をしっかり緩め、全体的に背骨、骨盤の柔軟性を良くした。1回目の治療後痛みは2/10まで改善された。

担当カイロプラクターのコメント

妊娠中は胸が発達しだんだん胸の前の筋肉も張ってきます。そのため胸と背中の筋肉のバランスが非常に悪くなり、背骨の柔軟性もなくなってきます。治療ではしっかり胸の筋肉を緩め、背骨の柔軟性を高くすることで症状は改善されましたが、普段から胸の前の筋肉のストレッチを行うように指導しました。葛西ボディケアセンターには妊婦さんも大歓迎です。お気軽に相談してください。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.kasai-bcc.com/trackback/930336
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.